フリーターがこの2年間副業で稼げたのは◯◯万円

PVアクセスランキング にほんブログ村

どうも、おっちょ(@occho_fxtrader)です。

 

今日は、僕が会社員を辞めてから今まで(約2年間)副業でどれだけ稼げたのかを公開します。

僕は現在副業としてブログ・株式投資・FXをやっておりますが、今回公開する副業の利益として考えるのはブログのみです。

株式投資とFXはどちらかと言うと資産運用なので、その成績についてはこのあと公開する利益に含みませんのでご了承ください。

それでは早速公開していきます。

 

スポンサーリンク

副業(ブログ)で稼いだ金額

ブログではGoogleアドセンスとアフィリエイト(ASP)を利用しています。

以下にそれぞれの収益をまとめました。

 

Google Adsense(アドセンス)

まずはアドセンスの収益です。

アドセンスでのこれまで(2021年7月末時点)の累計収益は、79,940円でした。

ブログ歴2年半ほどですが、これは多いのか少ないのか・・・

月毎の収益とその累計をグラフにしたものがこちらです。

時系列に沿ってお話しすると、まず最初2019年2月にはてなブログProを利用して独自ドメインを取得しブログを運営を開始しました。

(ちなみに当時のブログは今はもう無いのですが、主にフリーターの日常を綴った雑記ブログです。)

本当ならワードプレスで作りたかったのですが、ブログに関する知識は何もなかったのでとりあえずは既存の大手ブログサービスを使った方が無難かなという判断です。

そしてある程度ブログが形になってきたところで、アドセンスに審査を申請し、後日広告を貼れるようになりました。

この時が2019年4月。

アドセンスの審査が通ってからは、ポリシー違反に気をつけながら慎重に広告を配置し、記事を書き続けました。

月あたり数百円程度の収益ですが、この時は初めて自分の力で稼げたことに感動しましたね。

そして上のグラフを見るとその時の様子がよくわかるのですが、2019年7月にアドセンスで4万円近く稼ぐことができました。(エラーかバグかと思うほどの突き抜け具合ですがガチです笑)

何があったかというと、とある記事がバズり見たこともないアクセス数がつきました。

それに応じて収益も毎分毎分増え、最終的にはその記事だけで37,000円ほど稼ぐことができました。

別に面白い記事を書こうとかバズりを狙ってやろうとかそういう気を持って書いた記事ではないのにこれだけアクセスが増えたことはなかなか面白いなと思いましたね。

数日もするとアクセスは落ち着きいつもの平穏な日常に戻りました(笑)

そしてはてなブログを始めて半年くらい経った頃、ブログ運営にも慣れてきたのでワードプレスで完全に自分独自のブログを立ち上げることにしました。

そのブログのテーマは、同時に副業として取り組んでいたFXに関するものです。

アドセンスはそのブログでも利用しました。

2020年2月くらいにそのブログでもまたとある記事にアクセスが集まるようになり、収益が増え出しました。

月4,000円くらい収益が出ていたので、この調子でいけば月10,000円いくんじゃないかと心躍りましたが、そう簡単にはいかず右肩下がりの状態が続いて今に至ります(笑)

 

と、アドセンス収益についてはざっくりとこんな感じです。

 




 

アフィリエイト

続いてアフィリエイトです。

アフィリエイトでのこれまで(2021年7月末時点)の累計収益は、97,900円でした。

月毎の収益とその累計をグラフにしたものがこちらです。

こちらも時系列に沿ってお話すると、2019年6月頃にワードプレスで立ち上げたFXのブログも同年末頃になるとアクセスが集まってきたので、アフィリエイト広告を掲載することにしました。

扱うジャンルは金融・投資(FX)なので単価は高いのですが、成果確定と認められるハードルもかなり高いです。

それでもありがたいことにそのブログを経由して成約が確定となる案件2020年2月頃にだいたい3ヶ月に1件発生しています。

アドセンスと比べると安定的ではありませんが、1件でも確定するとバコンと増える感じですね。

 

また、上のグラフ(確定した又は確定している)で表した収益の他にも、アフィエイト専用の売上口座を持つASPにも登録しており、そこにも現在約30,000円ほど収益があります。

 




 

累計

アドセンスとアフィリエイトそれぞれの収益を合わせるとこんな感じです。

 

2019年4月からアドセンスを開始しブログで収益化を始めてから約18万円の稼ぎとなりました。

副業と呼べるかどうかまだ分からないほどの金額ですが、稼げず途中で挫折して辞めてしまう人も多いブログをここまで続けてこれたというのだけでも成果でしょう。

ここからさらに伸ばすかそれとも廃れていくのかは自分次第。

ブログでもっと稼げるに越したことはないですしそうしていきたい気持ちもありますが、どちらかといえば細く長く続けていければと良いなという気持ちが強いです。

これまでの経験からブログで月収数十万はなかなか厳しいだろうし、そもそも副業をブログに絞って全力投球していくことも考えていません。

目標というか目指すところは、月3~5万円程度のブログ収入。

この辺までいけば副業と呼べるレベルになるかな?

まぁそう簡単には到達できないと思いますが、自分の生活を崩さないよう無理せずマイペースで続けていければと思います。

 

ブログランキングに参加中です 
応援クリックをお願い致します!

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
副業
スポンサーリンク
資産1000万円を目指す30代フリーター男の日常ブログ

コメント