趣味を持てないのは行動不足なのかお金への執着が強いからなのか性格の問題なのか

どうも、おっちょ(@occho_fxtrader)です。

 

今回は、前回アップしたブログのアンサーブログになります(笑)

あれから「10年後20年後の自分は楽しく充実した人生を送れているだろうか」ということをここ数日間で割と真剣に考えていました。

結果、それは『趣味や好きなことなど、打ち込めるものがあるかどうか』次第だと自分の中で答えが出ました。

つまり、趣味や好きなことなど時間を忘れて没頭できるものがあれば、その人の人生は充実していると言えるということです。

薄々分かってはいたんですけど、やはりこの結論に至ってしまいました(笑)

「いや違う、俺はこう考えている」という人もいるかもしれませんが、個人的にはそう思っているので俺の中では趣味の有無が人生の充実の如何に関わってくると。

実はつい先日俺とはほぼ真逆の生き方(考え方)をしている人と会って色々話したのですが、その中でこの結論に至ったきっかけ?がありました。

女の人なんですが、その人は俺とは対照的で、

  • 自分の欲に素直
  • 宵越しの金は持たない
  • 有り金は惜しみなく今使う
  • 思い立ったら即行動の圧倒的行動力
  • 目的達成までの執念と努力が半端ない

 

ざっとこんな感じで俺とは正反対の人なんですが、人生の充実度も俺とは真逆でかなり楽しそうだったんですよね〜

まぁその人になりたいかと言われたらなりたくはないんですが(笑)、見習う部分というか参考にする部分はあるなと思ったんです。

 




 

例えば、彼女はめちゃめちゃ旅行が好きで、「あ!ここ行きたい!」と思ったら次の瞬間には飛行機や宿を予約し押さえているというホリエモンもびっくりの圧倒的行動力。

具体的な金額の話はしていませんが、話している感じ貯金は(恐らく)ほぼゼロ。

「将来のための貯金よりも今を全力で楽しむぜ☆」というスタイル。

内心「大丈夫か・・・?」と思いながらも、この行動力だけを見れば正直羨ましい気持ちがありましたね。

俺だったら行きたいところがあってもまずお金がどれくらいかかるのかという計算が絶対先に来るので、思いつきで出発なんていう芸当はとてもできません・・・

行動力は見習うべきなんだろうけど、かといってお金を使いすぎるのもなぁと・・・

ここで思ったのは、行動力 × お金 = 幸福 という関係。

圧倒的行動力があってもそれをするお金がなければ何にもできないし、その逆も然りでお金がいくらあってもお金大事大事と言って保守的になり行動しなければ何にもならない。

上の式に彼女を当てはめると、ズバ抜けた行動力がありながら宵越しの金は持たないスタイルなので、左辺はかなり大きくなりその結果右辺の幸福感も高くなるという構図。

つまり充実した人生を生きるには、お金と行動力のどちらも必要ということになるのかなと。

これで言うと、余ったお金をほぼ全て株に当てている保守的な俺は、いくら行動力(あれやりたいと思うこと)があっても 行動力∞ × 0 = 0 ということになると。

お金のかからない楽しい趣味があれば別なんですけど・・・

 




 

じゃあ行動力とお金があれば楽しい趣味が得られて幸福になれるのかというと、必ずしもそうではない場合もあると個人的には思うんですよね(自分で言ったことを自分で否定するスタイル笑)。

というのも、お金に対して保守的な俺にあまりお金のかからない趣味が仮に見つかったとしても、それが自分の享楽にしかならないのなら多分心の底から楽しめなさそうな気がするから。

つまり、自分が楽しみながらもそれと同時に何かの役に立ちたいという気持ちが根っこにある気がしているんです。

別の言い方をすれば、それを楽しむことだけで終わらないで、そこから何かに繋がっていくものじゃないと「これをやって何の為になるんだ・・・?」という気持ちが出てきてしまいそうなんですよね。

ん〜〜〜我ながら非常に面倒くさい性格だwww

こんな奴が目の前にいたら向き合いたくないなwww

 

けど、行動力だ性格の問題だとか言いながら趣味が持てない一番大きい理由は、なんとなくお金への執着が強いからかなという気がしています。

楽しい趣味を持てるならもう少し財布の紐を広げてみるかと思う気持ちもあるんですけど、趣味に生きて生活が困窮してしまう未来も嫌だしな・・・

じゃあ財布の紐をきつくして貯金とか投資とか続けてお金に余裕が出てきた頃に趣味見つけるかっていう時にはもう50代とかも嫌だしな・・・

やはり今爆発的に稼ぐしかないか?

そうすれば、お金が無いことで無意識に目線から外していた物事にも目が向くようになって視野も広がりそうだしな。

爆発的に稼ぐにはそれなりの努力が必要だし片手間では間に合わないぐらいの本気度もいる。

本業は生活のためにどうしても必要だから、やるとしたらやはり副業でということになるか。

今の俺ならブログかFX。

FXで稼げたら楽なんだけどそんな上手くはいかないんだよなこれが。

まぁでもやるしかないか。

FXだけじゃなくブログも頑張ろう。

最近ダラけてたけどまた頑張るか!!!

よし!とりあえず3日坊主だけは避けるぞ!w

ブログランキングに参加中です 
応援クリックをお願い致します!

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
悩み
スポンサーリンク
なるべく働きたくない30代フリーター男のブログ

コメント