どうも、おっちょ(@occho_fxtrader)です。
つい先日ツイッター社の買収を発表して話題となった、スペースXやテスラの創設者であるイーロンマスク氏が、ツイッターに衝撃的な投稿をしました。
At risk of stating the obvious, unless something changes to cause the birth rate to exceed the death rate, Japan will eventually cease to exist. This would be a great loss for the world.
— Elon Musk (@elonmusk) May 7, 2022
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000254049.html
「当たり前のことを言うようだが、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう。これは、世界にとって大きな損失になる」
死ぬ人間の数より生まれてくる人間の数が多くないとやがて人はいなくなるというのは小学生でもわかる当たり前の話なんですが、そんな簡単な算数の話を言っているんじゃなくて、この状況を放っておいてはいけないということをマスク氏は言っています。
日本を名指しして言っていますが、人口が減少しているのは日本だけではありません。
イタリアや韓国でも減少局面に入ってきている状況です。
さらにはアメリカの大学の予測では、世界の人口は2064年の97億人をピークに減少に転じるとされています。
マスク氏はこの状況を「文明にとっての最大のリスク」だとして警鐘を鳴らしています。
特に日本は少子高齢化が類を見ないほど進んでいるので、人口減少による初めての滅亡国になるかもしれません。
人口を増やすには最低でも2人以上産まないといけないわけですが、生涯未婚率も上昇していて金銭的にも豊かとはいえない人が多くいるこの日本でどうやって2人以上子どもを産んで育てることができようか。
頑張ってもせいぜい1人でしょう。
そんな状況では人口は減少の一途を辿るしかありません。
育てていくあてもないのに無計画に子供を産むわけにもいきませんしね。
人口が減少する未来が見えていたとしても、悲しいかな我々国民にはどうすることもできません・・・